忍者ブログ

毛だらけ日記3

ゴールデンレトリーバーのイアルとの日々を、
毎日つらつらと書きなぐっています。
Jcomのブログから数えて3本目。
今後もよろしくお願いします。

[PR]

2024/03/19(Tue)19:38

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

もうあかんの???

2017/06/01(Thu)17:46

今朝も4時45分起き。
曇っていたのでカメラは持って出ず。

帰宅してPCを立ち上げる。
ここ数日、PCの様子がおかしい。

システムをインストールしているSSDは問題はないのだが、
倉庫にしている東芝製のHDDがよろしくない。

2週間前に前兆が現れたので、
その時にバックアップを取っておいた。

そして今日、いよいよおかしくなってきたので、
HDDの健康診断をしてみると…、



『異常』wwwwwwww

スループットパフォーマンスってのが、
「しきい値」に近くなってるってことは、
何らかの構成部品がよろしくないってこと。

今回は「しきい値」と同じなので、

「パーツが御臨終」

ってことのようだ…。

早速PCパーツの通販サイトでHDDを探す。
いくつかメーカーはあるが、
シーゲイトは以前地雷を踏んだので却下。
今回東芝も地雷を踏んだので却下。
するともうウェスタンデジタルしかあらへんがなw

信頼性で選ぶなら、
ウェスタンデジタルのNAS用のREDブランドを買えばいいのだが、
少々お高いし回転数も遅いので、
普通のブランドにしておいた。
REDを選べばよかったかな…。

恐らく明日到着。
交換してフォーマットして、
バックアップした分をいれれば元通り。
6000円ほどで復旧。
自分で出来て良かった…。


昼から国道を南下してひろしげ珈琲さんへ。



ラムネの納品~。



今回はブドウとレモンと梅~。
大きいのが350円、小さいのが110円となっちょりますw

で、ここに来たらコーヒーを。



今日のセレクトは赤のブレンド。
あの黒光りした深煎りの豆を見ると、
吸い寄せられるように手が伸びていたw
パンチがあって好きw

いつもならこの後、ゆる風に行くパターンだが、
今日は定休日なので後日顔を出すことにして、
旧国道~臨海線を通ってFlour bee*へ。



グラスを寄せると顔を背けるのは、
小さい頃、熱いカップで失敗したことを覚えているからw

今日も曇り空で風もあったので、
テラスは快適だった~~。
ちょっと湿度が高かったけどね。

PR

No.294|PCComment(0)Trackback

バックアップ

2016/12/16(Fri)20:49

昼前に荷物が届く。



段ボール箱にエアキャップを巻きつけただけの包装で送られてきたもの。

中身はこれ。



東芝製のハードディスク。
容量は2TB
バルク品、部品として買ったので、
保証はないがその分安いw

それにしても安くなったよな~。
これで約7000円。

これは内蔵型のHDD。
今回の目的は筐体に組み込むのではなく、
外付け用のHDDとして使用すること。

そのままではつけられないので、
外付けHDDにするためのケースを使用。

そのケース、持っていたのだが、
S-ATA用のケースではなかったのを忘れていたので、
岸和田まで買いに行くことにした。

とりあえずイアルを連れて出発。
目的のブツをゲットしてそのままりんくうタウンへ。



めっちゃいい天気www



神戸までスッキリ見える!



橋の下は暴風状態w
くっそ寒かったw



帰りは向かい風。
イアルはそんなこと関係なく元気に引っ張りやがるw

心底冷えたのでFlourbee*で暖を取る。



あったけ~~。

4時ごろまでマターリ。
もう少しだけ散歩して帰宅。


帰宅してすぐ作業開始。
買って来たのがこれ。
3000円くらい。



ケース仕様のでもよかったが、
これの方が確実に接続できそうだったので、
ケーブルだけのものにした。



上のケーブルがUSB3.0。
下が電源。

早速つないで電源オン。
「ディスクの管理」から入ってフォーマット。
すぐに使えるようになった。
写真などをコピー。

やっぱりUSB3.0は速いな~。
快適に移動させることができた。

これで内臓のEドライブにも余裕ができた。
安心して写真をインポートできるぜww

No.126|PCComment(0)Trackback