忍者ブログ

毛だらけ日記3

ゴールデンレトリーバーのイアルとの日々を、
毎日つらつらと書きなぐっています。
Jcomのブログから数えて3本目。
今後もよろしくお願いします。

濃~~~~~~~~~い!

2017/09/15(Fri)20:24

5時半起き。
薄暗い。
これからどんどん暗くなる。
もうすぐ秋分。
黄海の令巽門が開くw


昼前に家を出て出張。
帰宅が夕方になるのでイアルは留守番。
家を出る前に少しイアルの散歩。

11時半、出張先のべあぱっぷへw
2階のフリースペースを借りて出張治療。

と、その前にカメラ友達二人と待ち合わせしてランチw



これめっちゃウマw
皆さん各々違うものを食べて満足w

今日集まった友達は写真友達。

濃い!

めっちゃ濃い!

どっろどろwwwwwwwww

ゆる風でのトークもかなり濃いが、
今日はさらに濃かったwww

今日のメインネタはフィルムの話w
ちっこいトイカメラから、
ニコンF3~F5、
挙句の果てには二眼レフまで飛び出す始末ww

濃い!

今日はさらにお土産までいただいた。
これがそのうちの一つ。



これなんぞ?

露出計wwww

センサーで光の強さを測定して、
適正露出値を表示するもの。

要は、絞り、シャッタースピード、ISO感度を、
教えてくれる機械ってわけ。

こりゃ便利www

しかもこれ、



ホットシューに装着できる!

これでいつでも適正露出で写真が撮れる~~。

でもね、大昔ならともかく、
現在のイチデジでは、

カメラ内に露出計が内蔵されてますwww


(D7200のファインダー内の表示)

ファインダーを覗くだけww

わざわざ露出計を買わなくてもいいのですw

でもこれはこれで面白い!
絞り、SS、感度の関係が非常によく理解できる。
あとは被写界深度を理解するのみで、
思い通りの写真が撮れる!

いつも持ち歩くことになると思うので、
見たい人は言ってねwww
露出が理解しやすくなるよwww

2時に皆さんとお別れ。
そのまま2階でお仕事www
マラソン話をしながら、
こちらも非常に濃い時間となった~。


4時に帰宅。
イアルを積んで滝ノ池へ。





現在の水深は7mちょっと。
明日、明後日の雨でどこまで回復するか?





明日は秋雨前線の雨。
明後日は台風の雨。
明日明後日は滝ノ池には来れないな~。


そんな雨の土曜日、
泉佐野ふるさと町屋館
ふろしきマーケットが開催。



謎の駄菓子屋の今回の目玉は、

ココナッツキャラメル「改」!

前回のココナッツキャラメルは、
ちょっと食感が滑らかではなかったので、
今回はそれを改善した!
ココナッツの香りも自然なものに!
かなりおススメww

ラムネは定番のブドウと、
今シーズン初めてのスダチ~。

キャラメルと、11個入りのラムネ、
一袋350円、組み合わせ自由3袋で1000円~。

明日、泉佐野ふるさと町屋館にて、
10時よりお待ちいたしておりますwww

雨なので気つけてお越しくださいwww
PR

No.400|カメラ・レンズ沼・・・Comment(0)Trackback

こんなに早く!

2017/09/12(Tue)17:39

5時に起きると外は降り始め。
飛び出そうか躊躇しているうちに本ぶりに。
7時まで寝るw
その頃にちょうど小降りになっていたので、
おしっこだけ外に出た。


午前中、和歌山で仕事。
イアルは積んでいった。
帰りにべぁぱっぷへ。



ここのコーヒーも美味しいねぇ。

お店に入ってすぐ、
マラソンのマニアックな話に盛り上がる。
三重県の整形外科の話で懐かしむwww

今日はさらに思いがけないネタが。

時間は一昨日の日曜に戻る。

ゆる風でこんなものをいただいた。



普通の人はわからん代物。
これ、フィルムカメラ、NIKON F5 ってモデルの、

ウェストレベルファインダー

ってブツ。

カメラのファインダーを外してこれをつけると、
上から覗いて撮影できる。
ローアングルで撮りやすい。

これがF5



四角いw

現行のF6の一世代前のモデル。
これをベースにデジタルの初代フラッグシップ機、
D1が作られた。

これの軍艦部分を外すのだが、
どうやって外すのかわからんw
グーグル先生に尋ねてやっと外せたw

そこへこのWAファインダーを装着。



開いてみた。



こうやって使うんやwwwww

確かに覗くと撮りやすい。

構造は簡単なもの。
でも結構高いのにびっくりした。

いずれはケースを買ってディスプレイしようと思う。

一緒に保管してあったレンズも見せてもらった。



24-120のDレンズ!
絞り環のあるオートフォーカスレンズ。
モーターは非内蔵。
なのでボディ内モーターがないエントリーモデルでは、
オートフォーカスは出来ない。

絞り環を再最大絞りまで回してからD7200に装着。
ちゃんと開放測光でオートフォーカスが効く。
保存状態も良く綺麗。

フルサイズ対応レンズはやはり大きくてかっこいいな~。
あこがれるね~。

次はシグマの70-210F2.8。
望遠の明るいレンズ。
しかも2.8通し。



でかくて重いw

これも絞り環のあるオートフォーカスレンズ。
ニッコールで言うDタイプ。
上のレンズと同じ。
これもちゃんとオートフォーカスが使えた。
これもカビもホコリもなくいい状態。

最後はこれ。



300㎜F4。

いわゆるサンヨン!

これはいいレンズ!
これより上は、

300㎜F2.8のサンニッパ、

もしくは

400㎜F4のヨンヨン~。

めっちゃいいところ狙ってる~。

これもめっちゃ綺麗やった~。

これ、中古で買うと7諭吉もするねんな~。
なかなか手が出ません。

いや~~、今日はえぇもん見せてもらったwww


帰りの散歩は久々にりんくう公園へ。



北西の空は明るくなってきたので、
雨は降らんやろと楽観視して歩く。



蒸し暑かったけど、
太鼓橋まで行ってきた。

この直後から小雨が。
出発地点の田尻漁港まで戻ると、
雨粒が大きくなって来た。
もう少し遅れたら濡れていたかも。

明日は涼しくなるそうだ。
快適な散歩が期待される。

No.397|カメラ・レンズ沼・・・Comment(0)Trackback