忍者ブログ

毛だらけ日記3

ゴールデンレトリーバーのイアルとの日々を、
毎日つらつらと書きなぐっています。
Jcomのブログから数えて3本目。
今後もよろしくお願いします。

[PR]

2024/04/20(Sat)14:29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

取りに行くかな。

2016/10/21(Fri)19:52

夕方、散歩から帰って来ると、
千葉県警野田警察署刑事課Sさんから電話が。

4年近く前に盗まれた車の件だった。
(盗まれた件の話はリンク先で)



どうやら、盗んだ実行犯は外国人で、
国外に逃亡しているので逮捕できない。
ところが、

盗品と知っていながら車を売ったやつが逮捕!

おお~~、そこまで分かったんやww


話は所有権の話に移る。
Sさんによると、
盗難保険に入っていて保険金が支払われていた場合、
所有権は保険会社に移っているので、
その保険会社を教えてほしいとのことだった。

今回の場合は盗難保険に入っていなかったので、
所有権はおいらにあるとのことwwww

以前グーグル先生に聞いたところ、
盗まれて2年経ったら所有権はその時に所有している、

善意の第三者が所有権を持っている

って教えてくれたのだが、
その辺はどうなってるんやろ?

しかしまぁとりあえず所有権はおいらにあるらしい。


車は野田警察に証拠品として保管されている。
逮捕されたことによって証拠品は返却されることになったらしい。

当然のごとく警察はご丁寧に持ってきてくれるわけでもないし、
黒猫や飛脚が持ってきてくれるわけでもない。

そう、取りに行かなあかん。

そこで問題になって来るのが車の程度。
あまりにボロボロであれば取りに行くだけ無駄。

そこでちょこっと聞いてみた。
エンジンはかかるのかと。

これも当然のごとくかからないw

そりゃそうだ。
1年近くもほったらかし。
バッテリーが上がっている。

外装やらを写真に撮って送ってほしいと言ったら、
「郵送」で送って来るらしいw
メールでって言ったらセキュリティの都合上難しいらしい。
ま、とりあえずそれを待ってみる予定。

で、写真を確認して自走できるようであれば取りに行こうと思っている。
車が発見されたのは車検場。

「善意の第三者」が車検を受けに来たところで見つかった。
ということは、

車検を受けて通るってこと。
バッテリーさえなんとかすれば自走できるはず。

自走できるとわかれば仮ナンバーを入手して、
その日だけ自賠責保険に入れば運転して来れる。

関空からピーチで成田まで飛んで、
そこから電車を乗り継げば3時間ほどで到着できるはず。
大阪までぶっ通しで8時間で到着予定ww

取りに行けば往復30000円くらい。
レッカーしてもらえば6~7万くらいってところか。
それなら取りに行くでしょw


で、持ち帰った後どうするか。

盗難車は中古車市場で値段が付きにくい。
車体番号を打ち直してもらっても、
足元を見られて二束三文の可能性もある。

それなら今乗っているエブリイを売りに出して、
見つかったエブリイを車検をとって乗ることも考えている。

今乗っているエブリイならちゃんと値段が付くはずだし、
へたすりゃ見つかったエブリイよりも走行距離が長い可能性もある。

ま、この辺の話は野田警察からの写真を見てから判断するしかない。
いい状態であったらいいな~。

続報を待て!
PR

No.74|Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字