忍者ブログ

毛だらけ日記3

ゴールデンレトリーバーのイアルとの日々を、
毎日つらつらと書きなぐっています。
Jcomのブログから数えて3本目。
今後もよろしくお願いします。

[PR]

2024/04/26(Fri)00:42

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

バッテリー交換

2016/08/26(Fri)20:53

今日の朝んぽも蒸し暑くて不快だった…。
気温はそれほど高くないが湿度が高いので、
肌表面は冷たいが、体温は上がって汗が出る。

気持ち悪い…。

帰宅後すぐ、風呂に入ってすっきりさっぱりw


昼前、佐川急便が荷物を持ってやってきた。
先日ぽちっとしたもの。

ノートPC用のバッテリー。

こう見えて(?)いまだにスマホを持たないわたくし。
ガラケーとノートパソコン、iPad。
通信はWiMAX。
エリアは比較的狭いが通信制限がないのがいい。

そのノートパソコンのバッテリーが寿命を全うしかけていた。
カタログ上は(省電力モード)電池は10時間持つ。

実際には季節によっても変わる。
気温が高いとファンがガンガン回るので、
当然そこまで持たない。

今年の夏はすこぶる暑い。

それを差し引いても電池の持ちがよろしくない。



満充電で計算上2時間ちょっとしか持たない。
実際には1時間半持てば十分といったところ。

そこで買い替えることにした。

これで3本目。

PCはヒューレットパッカード(HP)。
もう5年以上前のモデルなので、
純正電池なぞあるわけがない。
楽天で検索して互換バッテリーを探す。

ま、どれを選んでも中華バッテリーw
国内で組み立ててる電池なんかあるはずもないw

前回の買い替えも中華電池だった。
どれくらい持つのか心配だったが、
純正バッテリーと同じ2年半持った。

互換電池もいろいろあって、
中の電池がどこ製か書いてある。

書いてあるところもあるが、
書いてないところもあり、
書いてないところは却下。

書いてあるところでも、

サムソ○製とパナソニック製がある。

迷わずパナソニック製を選択。

先日、サム○ンのスマホ、

ガラクター

否、

ギャラクシーの電池が爆発したって記事を読んだところ。

ま、この記事を読んでいなくてもパナ一択だがw


これが新しいバッテリー。



で、これが古いバッテリー。



ま、見た目の変化は全くないw
膨れ上がってたら怖い怖いw

バッテリーを外したついでと言っては何だが、
中のホコリを掃除することにした。

HPのこのモデルはバッテリーを外し、
ストッパーをスライドさせた状態で、
裏のパネルを斜めにずらすと外れるようになっている。

ずらす方向は、バッテリーを上にして、
左斜め下にぐいっとずらすと簡単に外れる。

ほかのメーカーではビスなどで止まっていることもあるので、
グーグル先生にでも聞いてみてね。

ただし自己責任で。

ちなみにこれでHDDの交換やメモリの増設、
頑張ればCPUの交換もできるかも。

ただし自己責任で。

裏ぶたを外してブロアーでほこりを吹き飛ばす。
思ったより汚れてなかった。

逆の手順で蓋を閉めて電池をはめ込んで終了。

新品の充電池はすぐには実力を発揮しない。
数回充電と放電を繰り返すと、
本来の力を発揮できるようになる。

この電池も数日慣らし運転をしてから、
えぇ仕事をしてくれるだろうと期待している。


夕方、滝ノ池へ。



比較的涼しいとされるもみじ広場方面へ。
アブにまとわりつかれてめっちゃ不快w



明日はLAY HALEお試しマッサージイベント
皆さんどしどしお試されたってwwww
PR

No.18|PCComment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字