忍者ブログ

毛だらけ日記3

ゴールデンレトリーバーのイアルとの日々を、
毎日つらつらと書きなぐっています。
Jcomのブログから数えて3本目。
今後もよろしくお願いします。

[PR]

2024/04/18(Thu)18:47

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

光が足りなかった

2017/02/21(Tue)19:50

昼イチ、イアルを連れて樫井川へ。
梅並木をチェック。

木によって違うが、平均したら二分咲き。

一番咲いているのでも八分咲き。
全く咲いていない木もいっぱいある。

今回はカメラをぶら下げて約2㎞を散歩。
レンズはリバースのオールドレンズ。
マクロ仕様だ。

ガッツリ寄っておしべを狙った。
ここまで寄ると、ピントの合う厚みが極めて狭くなる。

そこでちょっとでもその幅を広くしようと、
絞りをぐっと絞るのだが、
そうなるとシャッタースピードが遅くなり、
手振れの嵐になってしまう。

今日は曇っていたので、
その点でもシャッタースピードは稼げない。
諦めて絞りを開放近くに合わせて撮影。


ことごとく撃沈。


晴れている日にもう一度チャレンジ。


ちょっと引いて撮ったのはちゃんと写っていた。



これくらいの画角ならスマホでも撮れるかもしれない…。


泉南で少々用事を済ませてからかくれ家へ。
最近、カウンターでいただくことが多かったのだが、
半地下のテーブルががっつり空いていたので、
下に降りていただいた。



コーヒーに映る天井の電球なのだが、
なにがなんだかわからん写真になった。
これももうちょっと絞ったらよかったな。


非常にゆっくりさせていただいてから、
泉南イオン前のサザンピアへ。



北上して岡田漁港まで歩く。



引き返す頃には雲間から日差しが。
急いでいたので夕日は狙わず。



田尻の橋で撮影。
もうちょっと我慢して塔の真下近くまで寄ったら、
もっと面白い結果になったかも。
これももっといい天気の日に再チャレンジ。
PR

No.194|カメラ・レンズ沼・・・Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字