忍者ブログ

毛だらけ日記3

ゴールデンレトリーバーのイアルとの日々を、
毎日つらつらと書きなぐっています。
Jcomのブログから数えて3本目。
今後もよろしくお願いします。

[PR]

2024/04/20(Sat)13:24

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

これで落ちない…はず

2017/03/22(Wed)19:59

朝10時前、近所の交差点辺りを先頭に渋滞。
こんな道、ほとんど渋滞しないので、
何かあったな~と思いながらも、
仕事で出かけたでの確認できなかった。

約30分後に帰宅すると、
騒ぎはさらに大きくなっていた。

緊急自動車が勢ぞろい。
カメラを持って現場に直行。



消防士が焦げた車の窓からホースを突っ込んでる!

どうやら車が燃え上がったようだった。
詳しいことはわからないが、
夕方帰宅した時もまだ現場検証をしていた。
滅多に起きない大きい事故だった。
ガソリンタンクに引火して爆発しないだけよかった。


昼からFlour bee*へ。

春の中日も過ぎ、令乾門が開き、
冬の至日に黄海に入った人間が出てきたので、
(わかる人にだけわかるネタw)
そろそろテラスでお茶をしてもいいと思っていたのだが、
今日は思いの外寒かったのでひよって店内へw



その暖かい店内でちまちまと作業。

こんなもん買った。



リング付きのネジ。

何をするかというと、
カメラのストラップの付け替え。

普通の人はストラップをこうつける。



取説にもこうつけなはれと書いてある。
ところがこうつけてストラップを首からかけると、
急にシャッターチャンスが現れた時などに、
素早くカメラを構えようとすると、
ストラップが邪魔でスムーズに構えられないことが多々ある。

いろいろ調べてみると、
ボディの底の三脚穴にリング付きのネジをねじ込み、
そこにストラップをつければ邪魔にならないと判明。

さらに調べてみると、
ストラップと一体になったものがたくさん売られていたのだが、
結構値段が張ることも分かった。

ネジ穴はインチネジの規格モノ。
ホームセンターなどで買って来て、
なんとかストラップを取り付けたら安く上がると踏み、
いろいろ手段を考えたのだが、
ある時ふとアマゾンで検索すると、
非常に安く売りに出されているものを発見。

台湾からのエアメールで届くので、
到着まで日数がかかったが、
送料が格安だったのでどうも思わなかったw

今朝到着したので早速取り付け。

ネジはコインで回して固定。



カメラについていた純正のストラップを外し、
100均で売っていたキーホルダーのナスカンを外して利用して装着。



作業時間3分で完成w

夕方の散歩の時に早速実戦配備。



ぶら下げるとこんな感じ。
確かにストラップが邪魔にならず、
スムーズにカメラを構えられる。
これいいな~~。

しかもこれにはメリットがさらにある。

カメラのファインダーについているアイピース。
これが歩くと服との摩擦で落ちてしまうことがあったのだ。
今まで1つアイピースを紛失。

先日、ファインダーの丸窓化に成功w
これを落とすとコストも時間もかかるのが嫌で、
落ちにくくするにはどうしたらいいか考えた結果が、
三脚穴を利用したストラップに答えがあったということ。

これならアイピースが服と接触する頻度が低くなるので、
落ちにくくなるだろうと予想される。

ただネジが大陸製で、
ナスカンも100均のものなので、
耐久性が少々不安だw
カメラを落とすのだけは避けたいな~。

あ、ストラップも自作しようと計画中。
PPテープと革の端切れで作ろうかなと。
どうなるかはまたここでご報告予定w



イアル「しらんがな」

はい、自己満足ですw

PR

No.223|カメラ・レンズ沼・・・Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字