忍者ブログ

毛だらけ日記3

ゴールデンレトリーバーのイアルとの日々を、
毎日つらつらと書きなぐっています。
Jcomのブログから数えて3本目。
今後もよろしくお願いします。

[PR]

2024/04/27(Sat)05:48

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

面白いものをいただいたw

2017/10/30(Mon)17:32

6時半に散歩に出る。
昨夜から阪和線が止まっていて、
日根野駅はちょっと混雑気味。

7時に電車が動き始め、
混乱は解消して行った、らしい。

南海もJRも動かないとなると、
もうどうしようもないね…。


昼からcherrycafeへ。
入るとすぐにマスターから、

「なっちゃんのパパからカメラの部品預かってるで」

とのコメントが。

なんやろ???と思いながらカフェオレで暖を取る。



渡されたのがこれ。



おお!これはテレコン!


テレコンバーターじゃないですか!


テレコンって、
カメラのレンズを望遠側に焦点距離を延ばすレンズのこと。

例えば、100㎜のレンズだと、
このテレコンを使えば1.5倍の150㎜になる。

新しいものは1.4倍とか2倍のものしか見かけないが、
これは1.5倍という珍しいもの。

比較的安価で簡単に焦点距離が伸ばせる代物。
メリットもあるがデメリットもある。

F値が暗くなる。

このテレコンの場合F値も1.5倍。
F2.8の時はF4.2に。
F5の時はF7.5になる。
計算上はね。

暗くなると同じ明るさで撮ろうと思うと、
シャッタースピードを遅くしないといけない。
手振れのリスクも大きくなる。

それにベースのレンズが暗いレンズの場合、
オートフォーカス対応のテレコンでも、
オートフォーカスが使えなくなる。

さらに、フォーカスが合っているかどうか教えてくれる、
フォーカスエイドも使えなくなる。

マニュアルフォーカスでフォーカスエイドが使えないとなると、
信じられるのは自分の目だけになるwww

三脚で固定して、
モニターを見ながらフォーカスを合わせるのがベストかな。
面倒くさいからしないやろうけどw

とりあえず撮ってみた。
まずテレコンなしで。





400㎜F6.3 画角は600㎜相当。

オートフォーカスも効くし、
フォーカスエイドもちゃんと使える。
何の不便もないw

1.5倍テレコン装着。





400㎜×1.5F6.3 画角900㎜相当。

やっぱりかなり引き寄せられるねwww
オートフォーカスは使えないし、
フォーカスエイドも使えないけど、
これはこれで面白いねwww

今日はもう暗くなってしまったので試せないが、
40㎜MICROで使ってみたらいいかもな~。

画角が90㎜相当でF4。
これは使いやすそう~。
明日のあ写んぽで持って出よう~。

なっちゃんのパパ、

ありがとうございますwww

大切に使いますwww


夕方の散歩は滝ノ池へ。



奥からはガンガン流入する赤い水。
しばらくはこの調子かなぁ。



今日は昼から晴れる予報だったがほぼ曇り。
この時間になってようやく西の空が明るくなった。
明日こそいい天気になってほしい。
PR

No.445|カメラ・レンズ沼・・・Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字