忍者ブログ

毛だらけ日記3

ゴールデンレトリーバーのイアルとの日々を、
毎日つらつらと書きなぐっています。
Jcomのブログから数えて3本目。
今後もよろしくお願いします。

[PR]

2024/04/27(Sat)12:31

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

2017年蕎麦の旅1日目詳細編

2017/11/06(Mon)17:55

毎年行っている長野蕎麦の旅
今年も11月頭、新蕎麦の季節に合わせて行って来た。

今年の出発は11月2日平日。
土日祝だと高速料金が割引になるが、
平日なのでちょっと高い。

そこで何をとち狂ったのか、
ほぼ高速を使わずに長野入りする計画を立てた。

とりあえず4時に起きてイアルの散歩だけして、
準備していた荷物を積んで4時半出発。



泉佐野から犬鳴山を越えて和歌山入り。
紀ノ川ICから京奈和道を使って天理まで。
天理から西名阪経由で名阪国道に入れるのだが、
この短い区間で400円はもったいないのでw
ジャンクションの手前で降りて少し一般道を走り、
天理から名阪国道に入った。

京奈和道、五条辺りまでは真っ暗。
名阪国道に乗った辺りでほんのり明るくなってきた。



交通量も少なくて快適。



6時半、針テラス着。
出すものを出して(人間の)すぐに出発。
あ、コーヒーは買った。



月ヶ瀬辺りで霧発生。
それほど濃くはないので不安はなし。

7時過ぎ、亀山の出口を出る。
これから普通の道~。

そろそろどこかでイアルを降ろそうと思っていたので、
適当な河川敷を見つけ走らせる。



7時半、イアル共々ごはん。
めちゃくちゃいい天気。

ちなみに朝ご飯は持って行ったオールブランと、
低糖質グラノーラを混ぜたものw
牛乳はどこでも手に入るからね。
1人旅ならではw

このまま1号線を走り、23号線に入る。



揖斐川を渡ってから北上。
この頃から交通量が増え始め、
名古屋市内中心部ではかなり時間をロス。
とは言えほぼ計算通り。
19号線、中山道に入ってからはのんびりドライブ。

上松宿手前の寝覚ノ床近くにある蕎麦屋で昼食。
国道沿いの十割蕎麦。

めっちゃ楽しみだったのにお休み!

意気消沈しながらどこでもいいからと蕎麦屋を探す。



寝覚ノ床のすぐそばで蕎麦屋発見!
絶景と書いてある!

これは入らなあかんやろ!

寝覚ノ床の観光も一緒に出来るしw

この店、テラスがあって、
寝覚ノ床が一望!



しかも下に中央西線が走っていて、
撮り鉄御用達のお店なんだそうだ。
しかしちょうどトイレに行っている間にしなのが通過。
撮り鉄は出来なかったw

しかし絶景は絶景!

蕎麦は盛り蕎麦大盛りを注文。



まぁ、味は中の下と言ったところ。
これで1000円。

絶景の値段込みとなれば納得できる。

絶景を見ながらとにかく蕎麦を食べたい方にはおススメw


手早く食べて12時50分出発。
中山道を北上。

しばらく走って奈良井宿へ。
1時半、奈良井着。



車は大橋のたもとに置く。
ここ実は無料w
他のところは有料ww
奈良井に行く際はここに止めるべしw

橋を渡って奈良井駅へ。



奈良井駅近くの説明を読む。



さらっと読んですぐに散策。



この日は平日。
人も少なくていい雰囲気。



こういう細い路地が好きw



漆器のお店が多かったね。



山間の宿場町だけあって、
水飲み場が多かった。







美味しそうな香りがするので覗いてみると、



団子、五平餅~。



胡麻と醤油の団子をいただいた。
美味しい~~。

恐らく売りは胡麻だろうが、
個人的には醤油が好きw



南端まで歩いて線路を渡り、SLを見る。



中央線に所属してたのかなぁ。



そのまま街道筋に戻って車まで帰る。



人が少なくて歩きやすかったし、
去年歩いた馬籠よりも「作られた感」は少なかった。
全体的にいい雰囲気でよかった~。

奈良井を後にして、山を越えて駒ケ根へ。

駒ケ根には最近大阪から駒ケ根に引っ越した友達が住んでいる。
引っ越し前に会えなかったので顔を見に行ってきた。



えんちゃん、とめちゃん久しぶりww

めっちゃえぇ所で住んでるやんwww

なんて裏山wwww

飼い主さんにこっちに越してきた理由や、
今後の展望などを聞かせてもらった。

野望が成就した暁にはしっかり宣伝させてもらうでw
当然遊びに行くからなwww

すでに夕方。
このまま辰野経由で北上。
辰野から先は真っ暗な峠道。

慣れないくらい道は少し不安なので、
有料のトンネルを利用して上田に入った。

ベースになる道の駅に行く前に風呂~。



毎年お世話になるささらの湯~。
ここ、いいお湯やねん~。

比較的安めだし、いいお湯なので人がいっぱい。
芋洗い状態w
イアルには悪いが少し長湯させてもらった。

8時ごろ、上田の道の駅到着。

この時間にあいている蕎麦屋はなし。
もう寝る気満々だったので、
ご飯は例のシリアルにした。

イアルを少し散歩させてから就寝準備。
10時には寝袋に入った。


続きは明日!
PR

No.452|未選択Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字