忍者ブログ

毛だらけ日記3

ゴールデンレトリーバーのイアルとの日々を、
毎日つらつらと書きなぐっています。
Jcomのブログから数えて3本目。
今後もよろしくお願いします。

[PR]

2024/04/25(Thu)23:36

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

2017年蕎麦の旅2日目詳細編

2017/11/07(Tue)19:05

上田 道と川の駅、6時起床。
前の晩はトラックが真横について、
最初はばらばらと少々うるさかったが、
1時間弱でエンジンが止まり快適にw
ぐっすり眠ることができた。



朝焼け、綺麗wwww

当然こんなに晴れているので冷え込みが厳しかった。
5度くらいらしい。

この道の駅のすぐそばに岩鼻と呼ばれる奇岩があるのだが、
その上に登ると千曲公園という公園がある。

上からの眺めが絶景らしい。
5回くらい上でに来ているが、
登るのは初めてw



東側。
下にベースの道の駅。
うむ、絶景w



西側。
流れるのは千曲川。
この向こうに長野市。
こちらも絶景。



だーれもいないので放牧w



イアルも絶景に見とれていた?

この日は9時に小布施で待ち合わせ。
1時間で到着するとナビの助言だが、
30分早めに出ることにした。
出発する前に二人とも朝食をとった。

19号線を長野市方面へ。
この辺はもう慣れた道。
ナビなしでも結構行く自信があるw

1時間ちょっとかかって小布施に到着。
小布施には駐車場がたくさんあるのだが、
ほとんどが有料。

ところがミュージアムの駐車場は無料w

これを友達に聞いていたので節約できたw

9時に友達も到着。
早速散策に出た。



ミュージアムのすぐそばに新しくパン屋が出来たというので入ってみた。
焼き立てのメロンパンを食すw
美味しい美味しいw

さらにすぐ近くの有名なお菓子屋さんへ。



福栗燒。



外はカリッ!



中には栗餡と丸ごと栗!

これ美味しいwwww

小布施に行った際には是非w



小布施は路地が面白いw



個人の庭も通り抜けられるようになっている。
とても綺麗に整備されていた。



舗装もタイルやコンクリートではなく、
栗の木の角材が使われていた。







ここでお土産を買う。

一番のおすすめがこれ。



どんこしいたけ!

これ凄いしいたけだった!



すんごい肉厚のしいたけ。
まるでサイコロww

説明にも書いているが、
水から30時間戻して、
市販のめんつゆを入れるだけで、

すさまじく美味しい煮しめに!

これは買いですよ!

小布施に行った際は是非w

















しいたけで感動した後、
さらにくまなく街を散策。



紅葉も綺麗で、街並みと合わせていい目の保養になった。


10時半ごろ小布施を出て西へ。
目的地は小川村おやき村www

なかなか一般人は通らないルートを、
友達が先導してくれて激走www
犀川の堤防の道が気持ち良かったwww

少し渋滞して予定より30分遅着。
しかしまぁ早めに出たので昼までには到着。



ここは3回目?4回目?
なんにせよ何回も来たくなるところ!
ここの焼きおやきは最高!

普通に売られているおやきは蒸しおやきがほとんどだが、
ここのは囲炉裏で鉄板で焼いてくれる。
この香りが最高なのだ。





今年は大勢のお客さんでいっぱい!
おやきを作っては焼き作っては焼き!



今回食べたのは卯の花と、



野沢菜~。
定番中の定番やねw



この煙が美味しさを増幅させるね~。

おやきを食べたら次は蕎麦。



ここも手打ち。
この日から新蕎麦だった~。
おろし蕎麦をいただいた。



友達は盛り蕎麦。
やはり長野の蕎麦はちょっと多めw

ここのは美味しかったね~。
また来たい!


ここで一旦友達と別れて一人で山を下りる。

次の目的地はリンゴの集荷場。
共和園芸農協の集荷場だ。

昨年道に迷って偶然入った子の集荷場。
今年は目的地に設定して行って来た。

集荷場とあって安く手に入るww
夏に和歌山に桃を買いに行くのと同じ~。

集荷場の写真は撮り忘れたけど、
すぐ近くのリンゴ畑の写真は撮ったよ~。





大阪で住んでいると、
木に成ったリンゴを見ることはまずない。
とても新鮮でかわいい~。

長野に行く際は是非木に実ったリンゴも見てあげて~。


いっぱいリンゴを積んで上田に戻る。
このあと別れた友達と上田市内にある古民家カフェで合流。
その前に少し時間があたので、
イアルの散歩も兼ねて上田城へ。





紅葉綺麗wwwww



おなじみの(?)廃線跡も歩いたよ~。



この日はお祭りで、
大河に出てた草刈正雄も来てたみたい~。
賑やかやった~。





イアルも満足した模様w

で、北國街道、柳町のルヴァンへ。



ここも昔の街並みが保存されていていい雰囲気。



ルヴァンはベーカリーカフェ。
先日NHKで放送された。
そういうこともありお客さんでいっぱい。

古い造り酒屋の建物を改装した店舗は、
とても趣があってよろしいな~。



のれんをくぐって中に入ると、



ハード系のパンが並ぶ。
パンを買うお客さんも並んでいた。

席は1階と2階。
この日は2階に上がっていただいた。







本物の古民家!
梁の太さが違う!
とてもいい雰囲気。



お勧めのオレンジジュースをいただいた。
友達は白ワインに走っていたがw



パンも少し試食にいただいた。
ハード系のしっかりした天然酵母パン。
とても食べごたえのあるパン。
ワイン、チーズにとても合うらしい。
もはや上田の名所となりつつあるルヴァン。
お勧めですw


ここでまた友達と別れて風呂へ行く。
昨日入ったささらの湯。
ゆっくり浸かって道の駅にいったん戻り、
イアルをちょっと遊ばせてご飯をあげる。

で、7時に今回の長野蕎麦の旅、
蕎麦の〆はいつもの草笛~~。



平日は夕方までしか開いていないが、
土日祝は夜も営業している草笛。

最近上田城近くにも店舗が出来たらしいが、
友達によると上田本店の方が美味しいらしい。
蕎麦打ち職人のレベルが高いそうだ。

で、やっぱり草笛の蕎麦は美味しい。

この日はお客さんがいっぱいで、
大盛り中盛りは注文できず普通盛りに。
それでも大阪の1.5倍は入っているね。

蕎麦が足りないらしく7時になっても打っていた!
じっくり見て感動w





どんどん大きくなっていくww



麺棒の数も多い!





打ち台の限界を超えて伸ばされていく!
感動しましたwww

このあと友達の家にちょっと寄ってから道の駅に帰還。
寝床の準備をして就寝。

これで蕎麦の旅はひとまず終了。
明日からは関東編に突入!
PR

No.453|旅日記Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字