忍者ブログ

毛だらけ日記3

ゴールデンレトリーバーのイアルとの日々を、
毎日つらつらと書きなぐっています。
Jcomのブログから数えて3本目。
今後もよろしくお願いします。

[PR]

2024/04/19(Fri)08:55

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

にこいち

2018/04/23(Mon)17:44

昼イチ、泉南花咲きファームへ。
春薔薇の咲き具合をチェックしてきた。

今年は桜も藤もツツジも早かったので、
もしかしたらもう咲いてるかも~と思ったが、

さすがに早すぎたwww

それでも気の早いやつが数輪、
いい香りをまき散らしていた。







久しぶりに来た花咲きファーム、
芝生広場からの坂道、
芝生の両側に芝桜が植栽されていた。



結構広範囲に植栽されていた。
まだ植えられて間がないようで、
間がまだスカスカ。
来年にもなれば見ごたえのある風景になりそうだ。


花咲きファームからかくれ家へ。



気持ち良くて眠たくなったw


夕方の散歩は滝ノ池







滝ノ池の藤が満開。
今年はめちゃくちゃたくさんの花がついていた。
滝ノ池に通いだして10年ほどになるが、
こんなに花がついたのは初めてかも。
見ごたえあるな~~。


帰宅後、ちょっと工作。

かくれ家に行く前にハードオフに寄り道。
買ったのはジャンクのレンズフード。



何のレンズのものかわからないけど、
税抜き100円でゲット。

先日、手持ちのAF28-80F3.3-5.6Gの、
レンズフードを入手したのだが、
ちょっと古いレンズなので逆光にちょっと弱い。



フードが少し短い。

フルサイズセンサーのカメラに着けるとなると、
この浅さでないと28㎜の時に周囲が暗くなってしまうのだが、
手持ちのD7200はちょっと小さいセンサーなので、
もうちょっと長くしても暗くならない。

手でかざして使っていたのだが、
レンズフードを延ばしてやろうと画策。

プラ板を使って自作しようとも思ったのだが、
丸く仕上げるのが難しいので断念。

先日ふと入ったハードオフで、
ジャンクのフードが安くたくさんあったので、
これを加工するのを思いつき実行。

サイズはハードオフにレンズを持ち込み現物合わせ。
カットすることにした。

ジャンクフード(笑)の根元をカット。
既存のフードに押し込んで両面テープで固定。

根元をカットしないと収納時、
反対に装着した時に干渉してしまうから。



見た目はどうかなと思うところもあるが、
機能的には申し分ない。



28㎜ワイド端で撮影してもケられない。
100円でフレアが少なくなったんだから十分w

簡単な工作と予算で十分な満足感と達成感を得られたw


PR

No.617|カメラ・レンズ沼・・・Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字