忍者ブログ

毛だらけ日記3

ゴールデンレトリーバーのイアルとの日々を、
毎日つらつらと書きなぐっています。
Jcomのブログから数えて3本目。
今後もよろしくお願いします。

[PR]

2024/04/27(Sat)11:32

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

はっしゅたぐ

2017/01/30(Mon)20:57

朝起きて山を見るとすんごい霧。
朝の散歩は近所のコース。


朝食後、新聞に目を通す。
読売新聞に小中学生の読解力が落ちているとの記事が。

算数、数学の問題が解けない生徒児童が増えている。
計算問題は解けるが読解力が足りないので、
文章問題の意味が分からないのでやらないという。

長文が読めないし書けない。

SNSなどで文章は書いているが、
短い文章しか書けない。

思い当たる節がある~。

ブログは面倒なので書かない。
ツイッターで十分。

これ。

ツイッターやインスタを見ていると、
本文は短いのに、


やたらとハッシュタグ「#」が多い!


いつも思っていた。
こんなにハッシュタグでいっぱい箇条書きにするなら、
本文で書けばいいのにと。

ただ流行ってるからかな~と思っていたが、
もしかしたらそうではなく、

文法にのっとって長い文が書けないのかもしれない。

決めつけたらだめなのだろうが、
そう考えざるを得ない部分もあるのかなと思う。

頭に浮かんだ語彙をハッシュタグをつけて並べるだけ。
とても簡単な作業。

このブログ程度の文章でも短い方だと思う。
長編小説を書くつもりはさらさらないが、
せめて出来るだけ書き言葉で、
起承転結、メリハリをつけて、
ちゃんと読み返して校正してアップすることを心がけようと思う。

流行ってるからって安易にハッシュタグに頼らず、
ちゃんと文章を読み書きする力はつけていこうかと。


昼イチcherrycafeへ。
委託販売のブルーデイジーをパシャリ。



寄ってみたw



これ以上寄れないところまで寄ってみた。
ここまで寄るとピントの合う範囲がめちゃくちゃ狭いし、
暗い店内ではシャッタースピードもとことん遅いので、
カリカリに写そうと思うと三脚とマクロスライダー必須。
手持ちではこれが限界なんやろか?


日が傾き始めると冷え込んできた。
おまけに風も出てきた。
そんな中とち狂ったのかりんくうタウンへ。



田尻の橋から噴水まで。



ちょうど雲の切れ目から天使の梯子が。



また今夜から冷え込んでくるらしい~。
明日は霜ががっつり降りるかも。
PR

No.171|日常Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字