忍者ブログ

毛だらけ日記3

ゴールデンレトリーバーのイアルとの日々を、
毎日つらつらと書きなぐっています。
Jcomのブログから数えて3本目。
今後もよろしくお願いします。

[PR]

2024/04/20(Sat)10:16

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

フィルター

2017/02/01(Wed)20:18

今朝も冷え込みが厳しかった。
ここ最近の朝の散歩は、
滝ノ池には行かずに近所ばかり。


昼イチ、泉南イオンのジョーシンへ。
この話の詳細は後程。

ジョーシンからFlour bee*へ。



朝は晴れて放射冷却。
そのあと曇って来て気温上がらず。
Flourbee*でコーヒーを飲んでいる頃には小雨が。
当然店内でw


LAY HALEへ移動。
今日は面白いものを見たw

看板ヌコのマネキがおやつをもらった。



そのおやつは固いささみで、
食べるのに一苦労していた。

そこにイアルがやってきて、



「食べにくいんやったら食べたろか?」



「食べたろかって!」



「なぁ、聞こえてるか?」

この直後、

「わん(比較的小声)」

イアルが一声泣いた直後、
マネキはささみを完食したw

わかりやすいw



先日、レンズのプロテクターを落としてしまい、
剥離骨折のような割れ方をしてしまった。



実際、普通にレンズを使うならプロテクターはなくてもいいが、
このプロテクターをつけるレンズは、

ちょっと普通じゃない使い方

をしているのでできるならばあった方がいい。

サイズは52㎜なので普通にジョーシンで売っている。
しかもよくあるサイズなので高くない。

ちょうど泉南のジョーシンが売り出して15%オフ。
ポイントも結構あったのでゲット。



メーカーは書かないが安い部類だと思うw

これを普通に前玉の前にねじ込むのではない。





AI Zoom Nikkor 35~70mm F3.3~4.5S

80年代中盤の標準レンズ。
簡易マクロのAi-s。
ヤフオクで1500円で落としたもの。
落としたフィルターはその時についてきた。

これを逆向きに取り付けて、
接写を楽しんでいるw



リバースアダプター。
これを前のフィルターのねじにねじ込むとマウントができる。



この面をカメラのボディに取り付け。

反対側のマウント面は開いたまんま。
これではホコリが入って来たり、
傷が入って来たりするとあまりよろしくないので、

蓋をする。



フィルターのアダプターを取り付けて、
今日買った新しいプロテクターを装着。



これで35㎜に合わせてピントを一番手前に合わせると、
すんごい接写ができる。

アダプター類もヤフオクで2000円ほどでゲットしたので、
3500円で超接写システムの完成w

ただ、遠い所は写せない。
接写専門だ。
普通にカメラに取り付ければ普通に写せるが。
これと言って特徴のないレンズなので、
普通にはほとんど使わないがw

ちなみにこのアダプター、
ニコンダイレクトに行けば今でも新品が買えマス。

新しいレンズはこういった使い方は出来ないので、
古いレンズが必要になるのだが、
これも量販店などで新品が買えますw

ニコンユーザーで接写をやりたい人は、
中古でいいなら格安で遊べるようになりまっせw

決しておすすめはしないけどw

PR

No.173|カメラ・レンズ沼・・・Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字