忍者ブログ

毛だらけ日記3

ゴールデンレトリーバーのイアルとの日々を、
毎日つらつらと書きなぐっています。
Jcomのブログから数えて3本目。
今後もよろしくお願いします。

[PR]

2024/03/19(Tue)20:39

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

需要ある?

2017/02/28(Tue)21:23

キリッと冷えた朝。
周囲は霜だらけ。

昼からcherrycafeへ。



じっくり調べ物ができ、
有意義な時間を過ごすw
知識欲も満たされたw

夕方の散歩、滝ノ池にしようかりんくうにしようか迷ったが、
天気が良かったのでりんくうへ。
夕陽が狙えるかなと思って。

田尻の橋から連絡橋まで。



日の入りまでプラプラしようと思っていたら仕事の電話が。
残念ながら日の入りまでは時間がなかった。


帰宅後、すぐに暖房を入れて準備。
久しぶりに大阪市内から友達が治療にやってきた。

先日の東京マラソンを走って来たらしいw

去年、某県のローカルレースに出て以来、
マラソンにはまったとのこと。

が、そのマラソンも今年の東京も、


完走できずwwww


去年は20㎞ちょっとで人食いバスに飲み込まれ、
今年も30㎞くらいまで粘ったところで食われてしまったらしい。


来シーズンは絶対完走したい!
で、どうすれば完走できるか聞いてきた。

話を聞いてみる。

・今シーズンはいつから練習始めたか?

・月間どれくらい走ったか?

東京を目標に本格的に走り始めたのが、


12月wwwwwwwwww


1月の走行距離が、


180㎞wwwwwwww


アベレージでも1日6㎞とかwwwwwwwww


そらあかんわ。


で、現実を突きつけてやった。


最低でも半年前から練習を始めること。
2月末のレースなら、
お盆を過ぎたあたりから始める。

9月を過ぎたら最低でも月間300㎞、
11月には月間500㎞走れる体を作って、
1月は出来れば600㎞、
1日10㎞×2を6分/㎞で走れるようにならんと、


話にならん!


って言ったら心が折れる音が聞こえたw


最初に出た言葉が、


「そんな時間ない」


んじゃ、マラソンなんかやめとけ。


「でも完走したい」


どうしても完走したければ、
ホノルルまで行けば時間制限がないから完走できる。


「そんな金ない」


ほな時間作って走るしかないな。



今シーズンはもうエントリーしないとのことなので、
3月中は休憩で1日5㎞くらいの散歩のみ。
4月に入ったら5~10㎞のジョギング。
それをお盆まで続けるようにアドバイス。
細かいことは追々指導することに。

職業ランナーではないし、
目標タイムもなく「完走」だけ。
年間1レースで満足できるのであれば、
練習メニューの構築はそれほど難しくはない。

あとは自己管理だけやもんな~。


一応やる気にはなっているようだが、
さて、来年彼は完走することができるんでしょうか?


個人的にはマラソンなんかやめとけっていう持論。
こんなに体に悪い競技もまぁなかなかない。

マラソンを完走した時に得られるものは、
達成感とボロボロの体。

それでも走りたいというのであれば止めないけど、
それなりのリスクがあるって知っておいて欲しいな~。


それでも完走したい、
持ちタイムの更新を狙いたいって人はご相談ください。

昔、某実業団陸上部でトレーナーやってたので、
1年~半年スパンの練習メニューの構築、
自己管理のアドバイス、故障部分の治療等、
お手伝いしますよ~~。


理詰めでご説明いたしますw


って、こんなの需要あんの????
PR

No.201|日常Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字