忍者ブログ

毛だらけ日記3

ゴールデンレトリーバーのイアルとの日々を、
毎日つらつらと書きなぐっています。
Jcomのブログから数えて3本目。
今後もよろしくお願いします。

[PR]

2024/04/20(Sat)06:08

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

一足早く桜の花びら

2017/03/11(Sat)21:13

昼から樫井川沿いの梅並木へ。
昨夜、ちょこっとハサミで工作。

レンズの前玉と保護フィルターの間に入れる、


「面白絞り」


を作ったので、
それの試し撮り。

まず結果がこれ。



玉ボケが桜の花びらになってるw
これは玉ボケが絞りの形になる現象を使ったもの。

最近のレンズの絞りは円形絞りなので、
玉ボケも丸くなるのだが、
古いレンズの絞りは多角形。
玉ボケはカクカク。

それを応用して、
レンズの前に自作の絞りを挿入して、
ボケをその形にしたってわけ。

しかしその工作精度が低すぎて、
桜の花びらの完成度が低すぎる。

3分で作ったやっつけなので仕方ないw

桜が咲くまでに作り直し。
ちゃんとパソコンでデザインして、
ちゃんとデザインナイフで切り出そう。

でもな~、デザインナイフ、苦手やねんな~。

とりあえずやり直す予定。


そのまま下って泉南イオンのジョーシンへ。
欲しかったレリーズを買った。
カメラのリモコンね。

ポイントでw



ニコン純正は3000円近くするが、
エツミの純正互換は約半値。
しかもセールで10%オフw

早速試運転。
半押しでフォーカスを合わせてシャッターを切る。
シャッターのロックもできるので、
バルブ撮影も簡単。
これで十分www
もうちょっと暖かくなったら夜景を撮りに行こうかな~。


LAY HALEでお茶をしてからりんくうタウンへ。
田尻の橋からシークルへ。



広角レンズ、本領発揮w



スマホではこうは撮れまいw

噴水まで行ってみる。



今日は土曜日だからか、
噴水が上がっていた。
スローシャッターで撮ると面白いだろうが、
夕方とはいえこの光量だと真っ白けw
フィルターが欲しいところだが高いからな~。
夜に来ようかな。


カップルばかりなので、
涙で曇ってファインダーが覗けないかもしれないが。




これくらいの夕景も綺麗やね~。


明日は気温が上がるそうなので、
イアルのシャンプーをする予定w
PR

No.212|カメラ・レンズ沼・・・Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字