忍者ブログ

毛だらけ日記3

ゴールデンレトリーバーのイアルとの日々を、
毎日つらつらと書きなぐっています。
Jcomのブログから数えて3本目。
今後もよろしくお願いします。

[PR]

2024/04/27(Sat)11:11

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

費用のかからない遊び

2017/03/13(Mon)19:47

午前中の空き時間に税務署へ行ってきた。
確定申告。

書類は出来ているので提出だけ。
近所なので自転車で行ってきた。



毎年徒歩か自転車。
この季節、周辺道路は大渋滞
駐車場に入るのに1時間以上かかる時もあるらしい。
今日明日明後日は特に混雑する。
自転車で行けるってなんて楽ちんw


昨夜、WBCを見ながら工作。
段ボールをチョキチョキ。

作ったのはこれ。



これなんぞ?

イチデジなどで点光源をバックに写真を撮ると、
こんな具合に丸いボケが写りこむ。



これは川面に反射した日光が光源。

丸ボケの形は使用したレンズの絞りの形が反映する。
上の写真は円形絞りなので丸いボケになる。

ところがちょっと古いレンズだと、
絞りが丸じゃなくて多角形。



このレンズの場合七角形。

このレンズで丸ボケを作るとこうなる。



ボケも七角形。

これを応用して、レンズの前に絞りを作るとどうなるかw



黒く塗った面をボディ側に向けて、
レンズとフィルターの間に挟んで装着。

早速撮ってみた。





面白い面白いw

点光源がたくさんあれば、
桜吹雪になるはずwwwwww


cherrycafeでコーヒーに映った電球を撮影してみた。



ちょっと距離が足りなかったか短すぎたか。
綺麗にぼけなかったが、
ま、コツはこれからつかむとしようw

桜のシーズンに遊んでみる予定w

ちなみに製作費はほぼゼロw
手持ちの厚紙を切って、
油性ペンで黒く塗っただけw
結構遊べそうw

お金をかけずに沼遊びw




今日は思いがけず雨だったので、
夕方は高架下でレトリーブ。
見つめる先はおなじみペットボトルw

PR

No.214|カメラ・レンズ沼・・・Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字