忍者ブログ

毛だらけ日記3

ゴールデンレトリーバーのイアルとの日々を、
毎日つらつらと書きなぐっています。
Jcomのブログから数えて3本目。
今後もよろしくお願いします。

[PR]

2024/03/29(Fri)23:05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

大雨なので

2017/10/22(Sun)17:44

朝から大雨。
高架下にも雨が入り込んでくるくらいの雨。
これ以上降ると風下でも危ないな。


昼からLAY HALEへ。
この雨でも開けてくれるオーナーに感謝w

午前中、貸し出していたレンズが帰って来た。
イチデジ用のレンズで一番の古株、
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

訳すると、
センサーサイズがAPS-Cのカメラ専用で、
焦点距離が40㎜、解放F値が2.8で、
等倍撮影のできる、
絞り環のついていない、
超音波モーター内蔵のオートフォーカスレンズ。

画角がちょっとだけ狭い標準レンズ。
なのでとても使い勝手がいい。

接写も出来るのでめっちゃ寄れる。



もうちょっと寄れるかも。

ニコン純正に、35㎜/f1.8もあるが、
焦点距離で5㎜違い、価格にして5000円ほどの差で、
ここまで寄って撮影できるとなると、
今から買うとなったら悩むやろな~。
悩んでいる方は40㎜MICROをお勧めするね~。

35㎜はマウントがプラスチックなのに対して、
40mMICROは金属マウント。



ニコンはプラマウントでも大丈夫とアナウンスしているが、
やっぱりメタルマウントの方が安心感がある。
実際のところ、とても軽いレンズなので、
何の問題もないだろうが。


帰って来た記念に、
手持ちの単焦点レンズ3本も持って行った。



右からオールドレンズの50㎜/f1.4、
真ん中が40㎜/f2.8。
右が先日メンバー入りしたシグマの30㎜/f1.4。

10㎜刻みで3本。

変態だwwwwwwwwww

30㎜、40㎜、50㎜と三本揃っているが、
手持ちの17-70ズーム1本で事足りるw
しかもシグマの17-70は明るいし寄れるしで、
何の不満もないけど、

変態魂に火がついちゃってるのでね…。

今度の旅行は大きいカバンにすべてのレンズを持って行く予定w

嗚呼、なんて変態、
なんて心地よいレンズ温泉(沼)…。


LAY HALEで沼に浸っていると、
この大雨の中、宅配便がやってきた。

オーナーが昨日ポチって届いたヨガマットだった。

今度の金曜日からLAY HALEでヨガ教室が始まるのだが、
それに合わせてオーナーが使うヨガマットが届いたのだ。

早速見せてもらった。
するとイアルが警戒しながら寄ってきて、
ちょっとビビりながら足を乗せるとおもむろに、



イアルもヨガするん??



やる気あるの…か…?


降り続く雨。
雨音が屋根から響いてくる。

奥の和室では、リモとマネキがくっついていた。



全く悔しくないですが何か?


帰り、ちょっと遠回りをして、
樫井川の濁流を見てきた。



増水している河川を見に行ってはいけません!絶対!


今日は雨音を聞きながら、
衆議院議員選挙速報をダラダラとみる予定w
PR

No.437|カメラ・レンズ沼・・・Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字