忍者ブログ

毛だらけ日記3

ゴールデンレトリーバーのイアルとの日々を、
毎日つらつらと書きなぐっています。
Jcomのブログから数えて3本目。
今後もよろしくお願いします。

[PR]

2024/04/27(Sat)12:53

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

豪雨の中

2016/09/24(Sat)21:27

5時起床。
上空は晴れ渡り、月が照っている。
今日は天気予報は外れて、
いい天気になってくれるに違いない!

と思ったのもつかの間。

6時過ぎに帰宅する頃には雲が月を隠していた。


土曜日なので夜まで仕事はないw
なので、9時半に家を出て南下。
犬鳴山を超えて和歌山へ。

今日の目的地は3つ。
土曜日しか開いていない山奥のパン屋、岳人
ここ数年毎年見に行っている棚田、あらぎ島
あらぎ島からほど近い蕎麦屋、愚庵

岳人へ行くルートはいくつかあるが、
今回はキミノーカのすぐそばの県道19号を進む。

キミノーカまでは非常に快適。
そこから少々細くなるが待避所もあるので何とかなる。

キミノーカのあたりから大粒の雨が落ち始める。

1時間少々で岳人に到着。
この頃には土砂降りどころか雷雨雷鳴が降り注ぐ状態w



開店15分前に到着したのに、
お店の前には10人ほど並んでいた。



並んでいる人の話を盗み聞きすると、
今日は雨だから並んでいる人の数はかなり少ないらしい。

ほどなくして順番が回ってきた。
写真を撮りたかったが人が大勢いる狭い店内なのであきらめたw

売り場の隣で座敷があってテーブルが置かれている。
購入したドリンクやパンをそこで食べることができる。
庭にもテーブルといすが置かれていて、
そこでも食べることができる。
恐らくワンコも大丈夫だろう。
あ、イアルはこの雨なので車で待機してもらった。
残念無念。
パンは少しあげたけどねw



今日買ったパン。
左からクリームパン、クロワッサン、メロンパン。
すべて天然酵母で発酵。
クリームパンは人気で一人二つまでの限定。
甘さ控えめ。
クロワッサンはモチっとした食感。
メロンパンはカリッカリw
どれも美味しゅうございましたw


岳人からあらぎ島に行くルートもいくつかあるが、
最短距離を選ぶとかなり過酷なルートとなる。
雨と霧の中、その過酷なルートを選んだw

岳人を出て県道19号をしばらく進むと、
ライトをつけないと進めないくらい暗い道となる。



この写真、露出補正をして明るく感じるが、
実際にはかなり暗い。
こんな道を十数キロ進むと国道に出られる。

メンタルが弱い人はこんな道通っちゃいけませんw
かなり不安になりますw

昨年も同じ道を通ったので、
今回は落ち着いて通れたけど、
去年はそりゃもう不安だったw

不安な人は一度来た道を戻るか、
生石高原方面へ出てから南下して国道に出るほうがいいと思う。
遠回りとはいえ3㎞ほどしか変わらない。


(クリックすると大きくなるかもw)

青いルートが今回のルート、
グレーのルートが断然オススメ。

で、あらぎ島に到着。



土砂降りのあらぎ島wwww

周囲を囲む有田川も増水してるw
ここに来るのは4回目だが、
こんな荒れたあらぎ島は初めて。
晴れてたらイアルも降ろして一緒に記念写真~となったのにな~。


あまりにも降っていたので這う這うの体で車に戻り愚庵へ向かう。
あらぎ島から愚庵までは十数分ってとこかな。



大雨の愚庵。
すぐそばを流れている有田川の水の音がにぎやかw



そこそこ広い店内、
客はただ一人wwww
ちょっと落ち着かないw



オーダーしたのはそば切り大盛り(1080円)。
ひきわりだが何らかのつなぎが入っているようで、
のど越しは滑らか。
新そばが出る直前なのに香りは強い方。

つゆは少々甘みが勝っている。
もうちょっと控えている方が好み。
つなぎやのつゆがちょうどいい。

薬味は葱と本山葵、梅肉。
山葵はサメの皮を使って自分でおろす。
なので非常に香りが高い。

大盛りを頼むとつゆが二杯ついてくるので、
一方は山葵(溶かずにそばに乗せる)、
一方は梅肉を溶いていただいた。
梅肉も悪くないが、個人的にはやはり山葵かなw

最後は蕎麦湯で伸ばして、
最後の一滴までいただきますたw
大変美味しゅうございましたw


愚庵を出た時もかなり強く降っていたので、
ちょっと早いが帰ることに。

帰りは生石高原~貴志~岩出経由で大阪へ。
時間があったので尾崎のandわんこへ。

大阪はほとんど降っていなかった模様。
和泉山脈の恩恵って大きいんやな~と実感したw


雨が降っていなければ、
たびたび車を降りて写真を撮りたかったが、
濡れては困るのでほとんどの所は断念した。

寒くなる前にもう一回行こうかな~。
岳人はもう一回行きたいな。

鷲ヶ峰にコスモスを、
生石高原にススキを見に行く予定なので、
岳人経由で行こうかな~。


明日はLAY HALEで月に一度の、
お試しマッサージイベント開催wwww
たまには謎の駄菓子屋以外の顔も見せないとなw
PR

No.47|散歩Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字