忍者ブログ

毛だらけ日記3

ゴールデンレトリーバーのイアルとの日々を、
毎日つらつらと書きなぐっています。
Jcomのブログから数えて3本目。
今後もよろしくお願いします。

[PR]

2024/03/29(Fri)21:52

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

画角

2016/09/27(Tue)19:28

今日は少しゆっくりして5時半に滝ノ池へ。
帰る頃にはもうかなり明るい。
曼殊沙華と青空をパシャリ。



コントラストがいいね~。


昼イチ、イアルのシャンプー。
乾燥はりんくうタウン、マーブルビーチへ。



いい天気過ぎて暑い…。

今日は、イアルを使ってレンズの検証。

先日かった超広角レンズと既存のレンズで、
換算12㎜から450㎜までカバーできることとなった。
そこで、画角の違いを確かめることにした。

被写体、今日の場合はイアルを固定して、
ファインダーの中のイアルの大きさを変えずに、
焦点距離を変えて撮ってみた。

実はこれ、以前にNIKON1でやったことがあるのだが、
その時は換算27㎜から810㎜までの実験だった。
今回は広角側に振ってみたってわけ。

ちなみに絞りはF10。
露出はシャッタースピードを変え、
帰宅後現像時に露出補正している。

で、結果はこれ。



見てわかるとおり、
後ろに写っているゲートタワービルがどんどん近付いてくる。

焦点距離が長くなるほど写る範囲が狭くなってくる。
画角が狭いっていうのはこれを言う。

どんな写真を撮りたいかでレンズが変わる。
スマホではどうしても撮れない写真があるな~って方は、
ぜひミラーレスから初めてちょw

ようこそ!レンズ沼へ!


実験終了後、Flourbee*のテラスで乾燥の仕上げ。



Flourbee*、先週から火曜日も営業日となった。
定休日は日曜と月曜。

水~土は比較的混んでいるので、
今のところ火曜日が狙いめでっせw


夕方、真夏日気分満載の滝ノ池へ。
汗いっぱいかいたよ…。

帰り道、園芸種の彼岸花を見つけた。





園芸種はリコリスっていう名前で売ってるよ。
PR

No.50|カメラ・レンズ沼・・・Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字