忍者ブログ

毛だらけ日記3

ゴールデンレトリーバーのイアルとの日々を、
毎日つらつらと書きなぐっています。
Jcomのブログから数えて3本目。
今後もよろしくお願いします。

[PR]

2024/04/25(Thu)08:50

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

砂糖追加なし

2016/09/28(Wed)21:36

昨夜、仕事を終えた後、
事前に入手しておいたイチジクを使ってジャムを作った。
皮をむいて軽く刻んで煮込んで。



ふつうは砂糖を入れるのだが、
砂糖抜き(最近は緩いがw)生活をしているので、
砂糖の代わりにカロリーゼロの甘味料を使う。

砂糖よりもかなり甘いので、
味見をしながらちょっとずつ。

実は完成しても、
いわゆるジャムのようなとろみが少ない。

ジャムのゲル化は、
1%以上のペクチンと60~65%程度の糖(完成時)と、
pH2.9~3.4になる程度の酸という条件が必要。

甘味料で作ると、
糖が足りなくてゲル化しないのかもしれない。
イチジク自体の酸も少ないのかな?

ま、イチジクの果肉でかなりとろっとしているので、
あまり問題にしていないw

一晩おいて味見をして、
十分美味しいのを確認してからもう一度火を入れ、
熱いうちに消毒しておいた瓶に詰めて完成w



2パックのイチジクを使ったが、
思ったほどの量は出来なかった。
無くなったらもう一回作るかぁ?


昼から今にも泣きだしそうな空の下をFlour bee*へ。
本当に降り出しそうだったので、
イアルには車で待ってもらって店内へ。



事前にデザートキッシュがあることを知っていたが、
数日前に少々スイーツオサーンが出現してしまったので、
ちょっと今日は遠慮させていただいた。


本当は食べたかったwwwww


と、血の叫びw


お店を出ると雨。
中でいただいて正解だったw


んで、LAY HALEへ。

ここ数日、段ボールに夢中のイアル。



今日もずっと遊んでいた!

何がイアルを駆り立てるのかはわからないが、
今度同じような大きさの段ボールが手に入ったら、
同じような穴をあけて同じようなものを作ってやろうかと。

ほんと、


何がイアルを駆り立てるのか、

小一時間問い詰めたい。


明日は夕方まで雨。
今日もほとんど散歩出来なかったし、
明日も無理かなぁ??
PR

No.51|日常Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字