忍者ブログ

毛だらけ日記3

ゴールデンレトリーバーのイアルとの日々を、
毎日つらつらと書きなぐっています。
Jcomのブログから数えて3本目。
今後もよろしくお願いします。

[PR]

2024/03/28(Thu)18:43

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

2016年蕎麦の旅日記1日目

2016/11/07(Mon)21:21

毎年11月の1週目、文化の日を絡めて、
長野に新蕎麦を食べに行くのだが、
今年もその季節がやってきた。

一昨々年から長野から所沢~府中に流れていくパターン。
今年もその流れに乗ったスケジュール。

長野入りするルートは毎年変えていて、
ここ最近は高速を使わずに一般道を北上している。

去年は高山から上高地のふもとを通って長野入り。
今年は旧中山道の宿場町を訪ねるルートを選択した。



4時にたたき起こされ、ご不満顔のイアルw

とりあえず毎回名阪国道を通って亀山まで行くが、
今回は、一度和歌山の打田まで山越えして、
京奈和道を通って天理まで行くことにした。
このルートなら無料で自動車専用道を通れるw
 
20㎞ほど距離は伸びるが、
その分のガソリン代と高速代を比べるとメリット大w
40分ほど時間は多くかかるがw

予定通りの時間で亀山に到着。
ここでイアルと一緒に朝ご飯w
ささっと食べて東名阪へ。

東名阪から名古屋高速に入って勝川で出て国道19号線へ。
これが中山道へ続く道。

勝川から75㎞、2時間弱走って馬籠宿へ。



イアルと一緒に宿場町を歩く。



めちゃくちゃいい天気。
結構早い時間なのに人がいっぱい。



ま、ちょっとあざとさも見受けられるが、
人が来るのがよくわかり街並みだったw



とにかく水は綺麗やったな~。

30分ちょっと歩いて旧中山道を北上。



馬籠から妻籠への峠道はしっかり保存されていて、
石畳や土の道が残っている。
そこを今でも歩いて行く観光客もかなりいた。
上の写真は馬籠峠
この奥を旧中山道は下っていく。

妻籠宿に到着する頃にはいい時間帯になっていて、
駐車場が満車になっていたのでスルー。
車の中から少しだけ雰囲気を味わったw

上松宿の寝覚ノ床、奈良井宿もスルー。
出来れば寄っていきたかったが、
ちょっと時間が押していたので断念した。
どうしても少なくとも1時までには塩尻に着きたかったから。

なぜ1時に塩尻か。
行きたい蕎麦屋があったからw



塩尻から少し西に入ったところ、
朝日村にある「ふじもり」
売り切れ御免らしいので、
無くなったら困るので急いだってわけ。



お店の入り口にはたくさんの野菜が。
Flourbee*やオトメゴコロと被るw



ここの蕎麦は少し変わっていて玄蕎麦
いわゆる黒い蕎麦。
殻のまま挽いている。
これを食べてみたかったw



黒い!しかも緑!



そして細い!

この蕎麦粉を十割でこの細さに打つのか!
凄いねwww

で、食べると、


鼻の中が新蕎麦の香りでいっぱいwww


大盛りだったがあっという間になくなった。
蕎麦湯の香りも強烈だった。
もう1人前は簡単に行けたなw

もうちょっとゆっくりしたかったが、
長野は盆地、日の入りが早いので急ぐことにした。

塩尻北から長野道に乗って姨捨PAへ。
ここにはスマート出口があって、
ETC装着車なら出ることができる。

ここを出て行ったのは篠ノ井線の姨捨駅



ここからの景色は絶景wwww



眼下には善光寺平!

さらにここから見る月は素晴らしいらしい。
3日は月齢が若かったので月景色を見ることはできなかった。
ちょっと残念。



無人駅なのでイアルもホームに立ったw

ここはちょっと珍しい駅で、
スイッチバック方式になっている。



右が本線。
左が駅。

通過する列車はそのままスルー。
停車する列車は折り返してバックで入線。

松本方面の線路は本線につながっているけど、



長野方面は行き止まり~。



なんやねんそれって方はこちらを参照w
圧倒的に本数が少ないので入線する列車は見られなかった。
残念。


ここからはベースにする上田の道の駅までは30分くらい。
戸倉の温泉街を通って上田入り。
先にいつものささらの湯でひとっ風呂浴びてから道の駅へ。
この頃にはすでに真っ暗w

今話題の上田城を横に見ていつもの蕎麦や、草笛へ。



7時ごろだったがかなりお客さんが多かった。
昼時はえらいことになっているらしい。

あのドラマの影響で。

ここでは中盛りの盛り蕎麦。



今回はかき揚げをオプションで付けたw

ふじもりの大盛りの倍の量が草笛の中盛りw



底が見える頃にはかなり疲弊しているw

来年からは普通盛りでえぇかな…。



7時半ごろ道の駅に戻り就寝準備。
朝が早かったし運転で疲れていたので早寝したったw

8時に就寝。
続きは明日www
PR

No.87|旅日記Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字